トピックス


第23回埼玉ラグビーフェスティバルをおえて・・・


2015.05.12 埼玉県ラグビー 事務局

2015年5月10日に行われました、第23回埼玉ラグビーフェスティバルは多くの方にご来場いただき、またご協力頂きました関係各位、ありがとうございました。この規模でのフェスティバル開催は初めてで不手際などあったかとは思いますが今後修正していきますので次のフェスティバルにも是非足をお運び頂ければと思います。

Aグランドで9:00より【武惑】の試合からフェスティバルは始まりました。
この武惑とは40歳以上のラガーマンで構成されたチームでパンツの色で年代分けをしております。
DSC_6777_96 DSC_0431
画像右の試合は赤パンツ(60代)、黄色パンツ(70代)。筆者少しお話を聞かせてもらいましたが皆さん若い!若い!あの勢いだと松葉づえをついてもラグビーを続けていそうです・・・ちなみに80代は紫パンツ、90代以上はゴールドパンツだそうです。

武惑交流会後、熊谷市タグラグビー大会。小学生がタックルの無いタグを取り合うラグビーで所狭しと走り回りました。その後、スペシャルトークショー、ラグビーボールを使って遊ぼう!、ご当地キャラとAグランドのいたる所でイベントが開催されました。
DSC_4579_96 DSC_4639_96

DSC_4644_96 DSC_6864_96KBT

またAグランドバックスタンドにはミニSLが走り、清く正しく美しい正智深谷高校チアリーディングがメインイベント前に会場を盛り上げてくれました。
DSC_6884_96 DSC_4662_96

その他、Cグランド、広場で小学生が、Bグランドでは高校生が試合を行い、ラグビーロードには美味しい匂いがただよい、コカ・コーラのラベルが作れ(筆者は3本・・・家族分作りました。何故B級?美味しかった!)メインイベント開始まで右往左往しておりました。
DSC_0011 DSC_0474

DSC_0047 DSC_0471

メインイベントは14:00から埼玉オールスターズ vs 立正大の1戦。(詳しくはこちらに試合経過を載せております)
DSC_0063 DSC_7067_96

DSC_7140_96 DSC_7150_96

入場はご当地キャラのアーチをくぐり選手には若干笑顔も見えましたが・・・撮影の為、グランド内におりましたが頭の片隅に昔見たゴジラ vs ガメラを思い出しました。それくらい皆大きく、強く、激しく・・・得点差はつきましたが皆の思いは”立正大が来年1部に戻ってくる事”

ハーフタイムにはラグビーレジェンド!のトークショーでトイレにも立たせてくれず。またハーフタイムと言う短い時間でうまくさばいて頂いた村上氏はさすが!でした。試合終了後には引退セレモニー、サイン会があり、THEラグビーな1日となりました。
DSC_4682_96 DSC_0697
画像左:左から、村上氏(ラグビージャーナリスト)、宮地氏(第1回W杯日本代表監督)、林氏(第1回W杯日本代表キャプテン)、堀越立正大監督(2大会W杯出場)、松田氏(3大会W杯出場)、山沢氏(筑波大)

画像右:左から、安藤 栄次氏(熊谷工業高-早稲田大-NEC-三菱重工相模原)、塚田GM(県協会強化委員長)

DSC_0597 DSC_0592
最後に・・・この画像はグランドで撮影した山賀 敦之 セコムラガッツ総監督。いつも気さくで笑顔なイメージの強い山賀氏が前後半共に座ることなくグランドをじっと見つめ・・・出たいのかな?3分だけならとか考えているのかな?・・・試合終了後は沢山のファン、ちびっこに囲まれいつもの笑顔が戻っていました。今回私事ですが沢山撮った画像の中でBESTな2枚でした。

画像は・・・
高木 哲也 氏
山野 氏
筆者の撮った画像を使用しています。