トピックス


新・運動施設エリアの愛称が決まりました!


2021.04.14 事務局

埼玉県ラグビーフットボール協会では、現在、埼玉県から設置・管理許可をいただき、熊谷スポーツ文化公園熊谷ラグビー場の西隣に新施設を建設しております。

この管理エリア一体を分かりやすく、親しんでいただけるような愛称を募集したところ、全国から236件の応募がありました。

これを本協会内に設置しました「エリア愛称選定委員会」(委員長:石山洋一 熊谷商工会議所副会頭含め委員5名)で審査いただき、愛称が決定しました。

概要は以下のとおりです。

 

1 決定愛称  「さくらオーバルフォート(SAKURA OVAL FORT)」

 

2 愛称に込められた思い(意味)

「さくら」には桜の花とともに、埼玉の「さ」、熊谷の「く」、ラグビーの「ら」 の頭文字をとり、「オーバル」はラグビーをイメージする楕円を、「フォート」は砦を意味しています。

 

3 選定経過等

⑴ 募集期間  令和2年12月21日~令和3年1月29日

⑵ 応 募 数  北海道から九州まで、全国から236件

⑶ 応募人数  185名(県内 122名、県外 63名)

⑷ 選定経過

全応募案の中から類似案等でまとめていき、施設の特徴等も踏まえながら、ラグビーの振興につながり、多くの人から「わかりやすく」「親しまれ」「呼びやすく」「グローバルな視点」も持ち合わせるような観点から選考を行い、商標としての登録審査も行ったうえで決定に至りました。

 

4 提 案 者   熊谷市在住の高校生

 

5 会長コメント

全国からたくさんの御応募を頂き、パナソニック ワイルドナイツの活動拠点として相応しい愛称が決定し、本日皆様に発表することができましたことを熊谷市長として、また埼玉県ラグビーフットボール協会会長として大変うれしく思っています。

新施設のエリア愛称が決まったことで、ワイルドナイツの本拠地移転に向けた機運がますます高まっていくものと期待しています。

「さくらオーバルフォート」が、ラグビー文化の発信拠点となり、市民、県民はもとより、ワイルドナイツ、そしてラグビーを愛する多くの皆様に親しんでもらえるよう、ラグビータウン熊谷として盛り上げていきたいと考えています。

(一社)埼玉県ラグビーフットボール協会  会長 富 岡  清

 

6 その他

愛称の発表は、4月10日(土)熊谷ラグビー場で開催された「ジャパンラグビートップリーグ2021第7節(パナソニック ワイルドナイツ vs ヤマハ発動機ジュビロ)」のハーフタイムに行いました。