トピックス


2017年9月23日、1日中ラグビー三昧の熊谷!


2017.09.27 普及育成委員会 栗原

埼玉県ミニ・ラグビー交流大会から、ジャパンラグビートップリーグ第5節クボタ対サントリー、パナソニック 対トヨタ自動車をレポート!

当日朝から雨模様でしたが少々の雨なんてラグビーには関係ありません。埼玉県内、18のラグビースクールから1000名を超えるラガーマン、ラガールが元気に集まりました!いつもと異なる環境で、少し緊張しながらもラガーらしくしっかりと整列して開会式に参加します。

2

鈴木正則委員長から開会の言葉と諸注意があり、いよいよ交流大会の開催です!

3 4

開催場所は熊谷スポーツ文化公園のラグビーグラウンドB/C。綺麗に整備された天然芝にラガー達はいつも以上に元気にはしゃいでいます。

5 6

試合前、コーチの指導を真剣に聞くラガーたちです。緊張な面持ちで試合開始を待つラガーたち。

ラグビー女子、サクラセブンズ・サクラフィフティーンの活躍もあり、いまラグビーは女子にも人気のスポーツになってきました。交流大会でも多くのラガール達がラグビーを楽しくプレイしていましたよ!

7 8

幼児のラグビーキッズたちも楽しくラグビー!幼児でも楽しく運動できるのがラグビーの良いところです。

各グラウンドで試合が始まりました!1000名を超える多くの子どもたちが元気に楽しく真剣にラグビーをプレイ!

9 10

ラグビーの醍醐味といえば「タックル」
タックルする方も、タックルされる方も、とても勇気のいるプレイです。こんなに小さな子どもたちでも、勇気を出してタックル!上手なタックル!ラグビーをすると勇気を持つことができますよ。

ラグビーボールを持つプレイヤーはトライするまで一生懸命走り抜く!ラグビーボールを追うプレイヤーはタックルできるまで諦めずに追いかける!

11 12

小学生でも鬼迫のこもったハンドオフ!
ラグビーボールを持ったプレイヤーは、責任を持ってボールを前に運びます。ラグビーほど、ボールに対して強い責任を持つスポーツは無いかもしれませんね。試合の合間にはコーチの熱い指導。真剣に聞くラガー達。

13 14

試合が終われば、みんな無邪気な小学生です。

15 16

小学校2年生の仲良しトリオ。楽しく厳しい練習を共にしてきた仲間だからみんな仲良しなのでしょうね。ユニフォームにはサインが入っていました。試合を見にいってサインしてもらったそうです。

17 18

試合が終わりノーサイド。そのあとに、レフリーとそれぞれのチームが一緒に試合を振り返ります。相手チームの誰が良いプレイヤーだったかを話あって一番頑張ったプレイヤーを称えるのです。こうして子どもたちはノーサイドの精神を勉強します。日本ラグビーの醍醐味だと思います。

19 20

会場ではラグビーグッズの販売ブースも。

21

ラガールの練習風景です。みんなラグビーが好きなのですね。
お昼頃には雨も上がり時折晴れ間も見えるなか、コーチや父兄の応援とラガー達の大きな声が響くラグビーの街熊谷。朝早くから午後3時ぐらいまで、思いきり一生懸命ラグビーを楽しんだラガー達の満足そうな顔を見ていると嬉しいですね。

無事に交流大会が終了しましたが、今日の熊谷は一日中ラグビー三昧です。

午後からはジャパンラグビートップリーグ第5節の2試合があります。そしてさらに、試合前にパナソニックワイルドナイツの選手による「ラグビークリニック」が開催されるということで早速会場になったくまがやドームに足を運びました。ラグビー場からくまがやドームまで、交流大会を終えた子どもたちはまだまだ元気!みんな走ってくまがやドームに向かっています。

23 24

くまがやドームにはすでに多くのラガー達が集まっていました。今か今かと、はやくパナソニックワイルドナイツの選手にラグビーを教えてもらいたいようです。

交流大会のときとはまた違った表情を見せるラガー達です。「あんな選手になりたい!」「選手みたく上手くなりたい!」という声がいっぱいです。選手たちも忙しい中、子どもたちにこのような貴重な経験をさせてもらい有り難い限りです。

25

ラガールもクリニックで真剣に話を聞いています。ラガールの参加率も高かったように見えました。クリニック終了後には選手たちと記念撮影やサインを貰ったりと、子どもたちは大喜び!2017年10月21日には、ギネス世界記録に挑戦!「最大のラグビー教室」が開催されます。事前申込先着順になりますので、是非この機会に体験してみてはいかがでしょうか。
https://rugby-saitama.jp/topics/6528.html

 

続いては、ジャパンラグビートップリーグ第5節!

26 27

会場になる熊谷スポーツ文化公園陸上競技場前には各チームのサポーターが集まってきました。会場には地元や近隣のグルメコーナーがありました。こちらは熊谷ホルどん。豚モツとうどんをピリ辛に仕上げてあってビールにもよく合います!

28 30
ジャパンラグビートップリーグ第5節で対決する各チームのブースです。

31 32

33 34

会場前では各種イベントが開催されているので、試合前の楽しみましょう!こちらはハードタックラー。332kgってスゴイ…!
ラグビーグッズや人気のラグビーアパレルのショップもあります!掘り出し物や特別セール品もありますので要チェックです。

35 36

37 38

 

1試合目と2試合目のあいだに披露されるチアの皆様も場外でアピール!

39 40

浦和から来たという中学3年生のラガーマン達。最初は高校生ぐらいかと思いましたが、やっぱりラガーマンは体格が良い!
なんと、自分たちの試合の後に観戦に来たそうです。長くてラグビー歴9年で高校生になってもラグビーを続けるそう。堀江選手が人気でした。

41

この日、会場には「ウェブ・エリス・カップ」が飾られていました!ラグビーワールドカップの優勝カップ!2019年、日本代表が掲げることができたら…

42 43

場内には売店もありますが、地元の名産品コーナーも。地元の味を楽しむのもラグビー観戦の醍醐味です。

44 45

ゲームの合間には、選手がボールを投げ込んでくれたり、迫力のあるチアのパフォーマンスで会場を盛り上げます。早めに座席に到着して練習を見るもの楽しいですよ。ボールを蹴る音や選手たちの掛け声が響いてきて鳥肌モノです。

46

熊谷陸上競技場には2つの特別シートがあります。

1つめはバックトラック席。グラウンドがすぐそこです。迫力満点。すぐ目の前で屈強な選手たちのぶつかり合いを体感できます。
しかも試合後は集合写真付き。

48

そしてもうひとつは、おもてなしシート。

中央上部の専用席、写真だと一番上のオレンジ色の席です。

47 49

会場全体を見渡せるのでチームの戦術や各選手のポジション取りや動きがよく解ります。

VIP席ということで、会場1階の専用入り口からエレベーターで上がります。室内専用室ではフリーフードとフリードリンクが振る舞われます。地元の人気フードも食べ放題!

50 51

そして専用駐車場と限定グッズプレゼントの特典もあるというから驚きです。
この日の限定グッズはパナソニックワイルドナイツのロゴマーク入り「アウトドアチェア」でした!

熊谷陸上競技場で開催されるトップリーグを観戦する際に機会があれば是非一度、何れかのチケットでお楽しみいただきたいですね!他チケットより価格は上がりますが、価格以上の価値があると思います。

朝から晩まで一日ラグビー三昧の熊谷、2019年ラグビーワールドカップが待ち遠しい!

(レポート:村上宗統)