2月11日、県営熊谷ラグビー場内のレセプションルームを利用して、RWC2015エディジャパンのアナリストとして日本代表の快挙をサポートした中島正太氏をお迎えして、「アナリスト(分析)からみたラグビー日本代表-南アフリカ戦への準備について」という演題で、15時より2時間にわたって講演を頂きました。
会場には埼玉・関東近県からだけでなく、西は大阪から、北は岩手からと、総勢100名の方にご参加頂けました。
講演会では、テレビなどで報道されている内容だけでなく、エディ・ジャパンが南アフリカに勝利するまでの4年間の準備についてや、RWCで3勝1敗という好成績を収めるまでの、選手やスタッフの方々のお話を伺う事が出来ました。
この場では語り尽くせない、RWCに勝利する為の、対戦チームの情報分析を行い、相手の強みと弱みを徹底的に分析し、JAPANが勝つ為の準備を成し遂げた事を、様々なデータを駆使して、勝つべくして勝つ戦略を構築していった事をお話頂きました。
今回の講演会で、日本代表アナリストとして4年間積み重ねてきた目標『世界で最も準備されたチームを目指す』が結実された結果としての南アフリカ戦での勝利だった事が、よく理解できました。
次回RWC2019、自国開催に向けて新しい戦いが始まっている日本代表が、3年後に高いパフォーマンスを再び見せてくれる事が期待される公演内容でした。
長時間にわたり、分かりやすくご講演頂きました中島正太さん、貴重な講演をありがとうございました。
岩崎康夫埼玉県副知事(左) ・瓜田浩二公園スタジアム課副所長(右)と