トピックス


ラグビーリーグ・・・ご存知でしょうか?


2016.05.24 埼玉県ラグビー 事務局

5月21日、武蔵野ラグビーフェスティバルに筆者うかがいました。
ここで体験したのはラグビー!なのはラグビーなのですが、皆様ご存じでしょうか?
ラグビーに【ユニオン】と【リーグ】があるのを。

13230228_1045968098830687_5255348973579684352_n 13239379_1045964102164420_5362271995998943576_n

私達が普段目にするのは【ユニオンラグビー】で15人制。【ラグビーリーグ】は13人制。
おおまかなルールはユニオンと同じなのですが、モールラックが無く、攻撃回数も決まっています。んん~~~ラグビーとアメフトを足して割ったような???世界的にみるとすごく人気のある競技でNZ代表で有名なSBW選手はユニオンとリーグ双方に出ています。

さて・・・体験会。
モールラックが無い分楽なんじゃないの!と考えておりました・・・がっ!
これ非常にキツイ!ディフェンス側は止まるたびに10m下がらなければならず、ボールを持っている選手は立ち上がり後ろにボールを足で転がして再開!なので常に立って!走って!倒れて!の連続。もちろんタックル!タックル!タックル!
※後ろにボールを足で転がして再開をプレイ・ザ・ボールといいます。

13230240_1045965705497593_7739498271816053588_n 13239379_1045964102164420_5362271995998943576_n

なぜ?リーグラグビーを見に、体験をしようかと思ったのかと言うと、もちろんリーグラグビーに興味があった。
のはもちろん、小学生のラグビーに通ずる物がたくさんあるな!と言う思いから。
体験出来てたくさん勉強になりました。

13237822_1045966822164148_6240593839401893893_n 13263895_1045966978830799_1278944474735447029_n
体験会には中学生、女の子の姿も!

ラグビーリーグ協会様、教えて頂いた選手の皆様に感謝。
最後に東西対抗戦を見学させて頂きましたが・・・どの選手も腕が私の太ももみたいな太さで。

13247855_1046256938801803_5767562370351571509_o 13235529_1046253948802102_787811434648738371_o

13268314_1046262752134555_7180865193729138502_o

13092017_1045968652163965_2604034972358643021_n

また機会がありましたらよろしくお願いします。
埼玉県内でも見れたり体験会が出来れば!